サロン・ド・俺んち



-------- | スポンサー広告 |   | 

初音ミクって?なに??

と、いう訳で
正しい?初音ミクの使い方
みたいなことを初心者の私が「初音ミクってなに?」
と思っている方へちょっとだけ説明したいと思います

まず、初音ミクはPCのソフトの名前です
元はYAMAHAが開発した「VOCALOID2」というエンジン(ソフト)で
声優の藤田咲さんの声を音源とした「歌を歌う」だけのソフトです

試しに、只今作成中の「早春賦」をどうやって作っているのか
説明してみたいと思います

まずは、MIDIシーケンサーと言うソフトで
ミクに歌わせるメロディーを作ります
Image20.jpg

これがメロディーを作るソフトですほかにもいろいろなソフトがありますが
今回はこれで説明したいと思います
メロディーはピアノの音源で作ります
ピアノの鍵盤が音程・・・ドレミですそこに音符を置いていきます

次に、作った音源をMIDIという拡張子(.jpgみたいなもの)で保存して
初音ミクを立ち上げます

Image4.jpg

Image5.jpg

初音ミクに作って保存したMIDIファイルを読ませます
これが、初音ミクの画面です
読み込ませた状態ではひとつの音に対して「あー」としか発音しません
なので、歌詞を打ち込みます
Image6.jpg

そうすると、なんとなく歌ってるみたになりますorz
そこで、いろいろ歌ってるように聞かせるために息継ぎを入れるとか声の質とかいろいろいじっていきます

次に、カラオケを作ります

Image7.jpg

初音ミクに歌ってもらった音源とカラオケを「.wav」という拡張子で保存して
「wave波形編集ソフト」で二つの音源を一つにします
ここでも、いろいろ調整して聞きやすく編集します(未だに出来てないorz)
Image17.jpg

これで、「初音ミクに早春賦を歌ってもらった」の完成です
・・・・・・完成の予定ですorz


これもまだ途中なんですが一先ずこんな感じになります
有料ソフトだとすんごい音源がついてくるらしい・・・
ちなみに、柴田淳が使ってるソフト「Pro Tools Mbox 2」も
「パソコン上で音楽を作る」ソフトで考え方としては同じものです

初音ミクの画像とかありますがこれはイメージキャラクターです

普通歌を歌うのは歌手ですよね?
ただ歌うだけだと歌っている人のイメージが沸かないと思われるので
初音ミクというキャラクターをある程度設定してあるらしいです

使う人の例
曲を作れる・詩も書ける・・・でも歌ってくれる人が居ない
曲・詩はあるボーカルもいる・・・でもコーラスの人が居ない
そんな人には初音ミクがあるじゃないか!!
と、いうことでいいんじゃないかと思います

2008-02-12 | 未分類 |  cm : 3  |  tb : 0

Comment

写真足りなかった^^;
ので追加しておきました

かわさきさんこんばんは
そーーーなんですよ
2時間なんかすぐ過ぎちゃいます^^;
でも、毎日やってるわけでもないので時間だけはたっぷりかかりますorz

motoさんこんばんは
たぶん、中学生の音楽の知識があれば作れると思います、あとは努力しだいみたいです
大作は・・・5年後くらいかも^^;

2008-02-13 | うみねこ #- | URL|[ 編集 ]

へーへーへー!

私にでも、曲が作れるって事ですね。
・・・・いや、作れないけど。
世界が広がりますね。

大作期待してます。
丁寧な説明ありがとう!!(*^_^*)
わかりやした。

2008-02-13 | moto #- | URL|[ 編集 ]

う~~~~む

自分は音楽的なセンスがないから、無理っぽいです。
頑張って色々作って聴かせて下さい。

それにしても、やり出すと時間を忘れて没頭して、「あっこんな時間」っと慌てたりしてませんか。
まぁ、ほどほどに

2008-02-12 | かわさき #P8Kib52A | URL|[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://seacatde.blog55.fc2.com/tb.php/68-a9c60610

 | HOME | 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

,
©2005うみねこAll Rights Reserved.
Template, CG by 暁の野に咲く夜明けの花(Himatsuri YUYU)

